lolの便利なページ

ビルドは

これプロビルドと

League of Legends Champion Builds and Guides - ProBuilds.net

みんなご存じcgg

Champion.gg - LoL Champion Stats, Builds, Runes, Masteries, Counters and Matchups!

最後の自分の情報も見れるopgg

LoL リーグ・オブ・レジェンド戦績情報、データベースサービ - OP.GG

 

プロビルドだとプロだとpickされないチャンプは情報が少ないけど、ビルドの経緯とか、途中のアイテム、勝ってるときと負けてるときのビルドの積み方の違いとかも判るのがいいかも

 

あとopggだとさらに細かい情報やランキング形式で見れたりもする、ただし、絞りにくいからだいたいでいいときはprobuildsがおすすめかな

 

動画配信はツイッチとyoutubeがメイン 最近思うのは海外の動画の解説してくれてるrevolさんとugさんの配信がとてもためになるなと

 

細かい質問にも答えてくれるしありがたい

 

海外lol情報のまとめは

Game 4 Broke - LoLの情報ブログ

が一番載せてくれてるけど、内容あんまり検索だと引っかからなくてかなしいし、常に詳しいわけではないのがつらい

 

自分で和約とかして海外のサイトとか引っ張ってきたいけど、何分英語がわからないのがつらいところ