JGの基本

レーナーとは違い明確なミスがみつけにくい、且つ自分でも何が悪かったか分かりづらいジャングラー。

そのジャングラーの最低限これをしないとだめ、これさえしてれば逆に言えば0-0-0のスコアでもレーナーに責められずらい

そんな最低条件を書いていこうかと思います(むろんこの項目の中でもできていないことがあっても大丈夫な場合もあります。できるだけこれをしておきたいってことでもあります

 

1、相手ジャングラーにレベルで負けない

 つまりジャングルを回るルートを覚えるということ。相手ジャングラーに入られたりしても、代わりに相手ジャングルに入ったりガンクをしたりと相手ジャングラーがリアクションを起こしてきたときは最低限リアクションを返すようにする。

そうすることでレベルで負けることはかなり少なくなるはずです

 

2、相手ジャングラーの位置がだいたいいつでもピングで出せる

 

ガンクに行きづらい状況でファームもある程度できている

そんな時は川に行きカニを狩って、その後相手ジャングルの中にワードを置きましょう。

そうするだけでレーナーは相手ジャングルの位置を把握でき、安心して対面との戦いにのぞめます。

 

3、出来るだけマップにいる

 

ファームもすることない、相手ジャングルの位置もだいたいわかっているもしくは相手ジャングラーが怖くて相手の森には入れない。

そんなとき特に買い物がなかったりヘルスが減ったなくてもリコールしないことです。

勘でもいいから、どっかの視界がないレーンのブッシュに待機して相手ジャングラーが来ないか待ってみるとかしてみましょう。

そうすれば相手ジャングラーがガンクしたり、オブジェクトに圧力をかけてきたときにすぐに行動に移れます。

リコール回数の多さはそのまま負けにつながりやすいので気を付けましょう。(チャンピオンによってある程度自分の中でリコールタイミングを決めておくといいかもしれません

 

4、初心者の方は

 

できるだけ初めのジャングラーはジャングルを回るのが楽なチャンピオンを使った方がいいかもしれないです。ジャングルモンスターを狩るだけでつらいチャンピオンも多く、そういったチャンピオンを使ってしまうとファーム以外のことができなくなります。

ちなみにおすすめは現状だと(7.5 オラフ、グレイブス、ノクターン、ザック、スカーナー、シンジャオ、ランブル、VI、ワーウィック、アムムです。

 

この上記3つです。

プリメイドで遊びに行ってよくわからないけどジャングルやるしかない、ジャングルやってみたいけどガンクするのがこわいなど、そんなあなたはひとまずこの3つ押さえておきましょう。そしたらそのうちだんだん流れがわかってくるはずです!